よくある質問
[Android]
Question 1:
UnityAdsメディエーションについて、Loadでエラーが発生する。
Answer 1:
GoogleのSDKを初期化していない為、発生している可能性があります。アプリ起動時にGoogleMobileAdsの初期化処理を行なってください。
// Initialize the Google Mobile Ads SDK.
MobileAds.Initialize(initStatus => { });
2
Question 2:
Unity 2019.3.0f3でGenieeSDKをimportし、ビルドを行うとエラーが発生する。
Answer 2:
Unityのビルド設定画面より、Release と DebugにてGradle(Experimental)を指定してください。
[iOS]
Question 1:
iOSでメディエーションが行われない。(AdMob広告は表示される)
Answer 1:
unityからiOSプロジェクトを生成した直後では、framework情報が更新されていない可能性があります。
iOSプロジェクト生成後、ターミナルより以下コマンドを実行しpodファイルを更新してください。
pod update
Question 2:
Tapjoyメディエーションについて、MobileAdsの初期化処理でExceptionが発生する。
Answer 2:
Xcodeプロジェクトの設定(Unity-iPhone -> Build Phases -> Copy Bundle Resources)にTapjoyResources.bundleファイルの追加をお願いします。
(Unity2019.3.xでUnity as a Libraryの影響でXcode上の構成が変更になった為、上記ファイルがプロジェクトに追加されないので上記手順が必要です。)
Question 3:
GenieeSDKをimportし、Unityでビルド(Xcodeプロジェクト作成)後、Xcodeでビルドするとエラーが発生する。
Answer 3:
Xcodeのプロジェクト設定(TARGETS -> Build Phases)を以下のように指定してください。
Xcodeのプロジェクト設定(TARGETS -> Build Phases -> Compile Sources)にあるGNAdViewUnityController.mmに -fno-objc-arc オプション(非ARC設定)を付与します。
(上記ファイルがある場合)
参考ドキュメント
Question 4:
Unity2019.3.xの場合、Nendメディエーションについて、Load処理は成功するがShow処理でExceptionが発生する。
Answer 4:
Xcodeプロジェクトの設定(Unity-iPhone -> Build Phases -> Copy Bundle Resources)にNendAdResource.bundleファイルの追加をお願いします。
(Unity2019.3.xでUnity as a Libraryの影響でXcode上の構成が変更になった為、上記ファイルがプロジェクトに追加されないので上記手順が必要です。)