バナー

主な機能

  • GoogleMobileAdsを使用して、バナー広告を表示します。

Plugin導入手順

バナーの実装手順について説明します。

  1. 広告プラグインをUnityプロジェクトへインポート
  2. バナー広告のイベントを登録
  3. バナー広告のロード
  4. バナー広告の終了
  5. テストデバイスID設定方法

詳細なバナーの実装手順については、以下のサイトを参考にしてください。 https://developers.google.com/admob/unity/rewarded-ads

1. 広告プラグインをUnityプロジェクトへインポート

以下を参考にプラグインを導入してください。

GoogleMobileAdsメディエーション広告の導入

GNDependencies.xmlに正しい記載があれば、Unity用GoogleMobileAds SDKを使用して実装するだけでGenieeSDKのバナーを表示することが可能です。

2. バナー広告のイベントを登録

以下は、バナー広告を作成してイベントを登録するために必要なコードです。 イベントを登録する際は、ロードをする前に登録処理を完了させてください。

using GNSAdSDK.Api;

...

private BannerView bannerView;

...

void RegistBannerAdEventHandler()
{
#if UNITY_ANDROID
    string adUnitId = "Input unit id";
#elif UNITY_IPHONE
    string adUnitId = "Input unit id";
#else
    string adUnitId = "Input unit id";
#endif
    AdSize adSize = AdSize.Banner;
    AdPosition adPosition = AdPosition.Bottom;

    bannerView = new BannerView(adUnitId, adSize, adPosition);
    // Called when an ad request has successfully loaded.
    bannerView.OnAdLoaded += this.HandleAdLoaded;
    // Called when an ad request failed to load.
    bannerView.OnAdFailedToLoad += this.HandleOnAdFailedToLoad;
    // Called when an ad is clicked.
    bannerView.OnAdOpening += this.HandleOnAdOpened;
    // Called when the user returned from the app after an ad click.
    bannerView.OnAdClosed += this.HandleOnAdClosed;
    // Called when the ad click caused the user to leave the application.
    bannerView.OnAdLeavingApplication += HandleOnAdLeavingApplication;
}

public void HandleAdLoaded(object sender, EventArgs args)
{
    Debug.Log("HandleAdLoaded event received");
}

public void HandleOnAdFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args)
{
    Debug.Log("HandleFailedToReceiveAd event received with message: "
                        + args.Message);
}

public void HandleOnAdOpened(object sender, EventArgs args)
{
    Debug.Log("HandleAdOpened event received");
}

public void HandleOnAdClosed(object sender, EventArgs args)
{
    Debug.Log("HandleAdClosed event received");
}

public void HandleOnAdLeavingApplication(object sender, EventArgs args)
{
    Debug.Log("HandleAdLeavingApplication event received");
}
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3. バナー広告のロード

以下は、バナー広告のロードに必要なコードです。

using GNSAdSDK.Api;

...

private BannerView bannerView;

...

void RequestLoad()
{
    if (this.bannerView != null) {
        AdRequest request = new AdRequest.Builder()
            //.AddTestDevice("YOUR_DEVICE_ID")
            .Build();
        // Load the banner with the request.
        bannerView.LoadAd(request);
    }
}
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4. バナー広告の終了

以下は、バナー広告の終了に必要なコードです。

using GNSAdSDK.Api;

...

private BannerView bannerView;

...

void finishBanner()
{
    if (this.bannerView != null)
    {
        this.bannerView.Destroy();
        this.bannerView = null;
    }
}
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5. テストデバイスID設定方法

  • 開発中にテスト広告を有効にすることができます。
  • テストモードにすることなく、多くの広告をクリックした場合は、アカウントが無効となる危険性があります。
  • 本番リリース時にはこの設定を必ず削除してください。
  1. 設定するにはまずこのようなメッセージがコンソールまたはlogcat出力を確認します。

    OS 出力例
    Android I/Ads: Use AdRequest.Builder.addTestDevice("YOUR_TEST_DEVICE_ID")
    iOS request.testDevices = @[ "YOUR_TEST_DEVICE_ID" ];
  2. AddTestDeviceメソッドをRequestに追加します。

AdRequest request = new AdRequest.Builder()
                           .AddTestDevice("YOUR_TEST_DEVICE_ID")
                           .Build();
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Last Updated: 2020/7/21 14:47:08