バナー
主な機能
- GoogleMobileAdsを使用して、バナー広告を表示します。
Plugin導入手順
バナーの実装手順について説明します。
- 広告プラグインをUnityプロジェクトへインポート
- バナー広告のイベントを登録
- バナー広告のロード
- バナー広告の終了
- テストデバイスID設定方法
詳細なバナーの実装手順については、以下のサイトを参考にしてください。 https://developers.google.com/admob/unity/rewarded-ads
1. 広告プラグインをUnityプロジェクトへインポート
以下を参考にプラグインを導入してください。
GNDependencies.xml
に正しい記載があれば、Unity用GoogleMobileAds SDKを使用して実装するだけでGenieeSDKのバナーを表示することが可能です。
2. バナー広告のイベントを登録
以下は、バナー広告を作成してイベントを登録するために必要なコードです。 イベントを登録する際は、ロードをする前に登録処理を完了させてください。
using GNSAdSDK.Api;
...
private BannerView bannerView;
...
void RegistBannerAdEventHandler()
{
#if UNITY_ANDROID
string adUnitId = "Input unit id";
#elif UNITY_IPHONE
string adUnitId = "Input unit id";
#else
string adUnitId = "Input unit id";
#endif
AdSize adSize = AdSize.Banner;
AdPosition adPosition = AdPosition.Bottom;
bannerView = new BannerView(adUnitId, adSize, adPosition);
// Called when an ad request has successfully loaded.
bannerView.OnAdLoaded += this.HandleAdLoaded;
// Called when an ad request failed to load.
bannerView.OnAdFailedToLoad += this.HandleOnAdFailedToLoad;
// Called when an ad is clicked.
bannerView.OnAdOpening += this.HandleOnAdOpened;
// Called when the user returned from the app after an ad click.
bannerView.OnAdClosed += this.HandleOnAdClosed;
// Called when the ad click caused the user to leave the application.
bannerView.OnAdLeavingApplication += HandleOnAdLeavingApplication;
}
public void HandleAdLoaded(object sender, EventArgs args)
{
Debug.Log("HandleAdLoaded event received");
}
public void HandleOnAdFailedToLoad(object sender, AdFailedToLoadEventArgs args)
{
Debug.Log("HandleFailedToReceiveAd event received with message: "
+ args.Message);
}
public void HandleOnAdOpened(object sender, EventArgs args)
{
Debug.Log("HandleAdOpened event received");
}
public void HandleOnAdClosed(object sender, EventArgs args)
{
Debug.Log("HandleAdClosed event received");
}
public void HandleOnAdLeavingApplication(object sender, EventArgs args)
{
Debug.Log("HandleAdLeavingApplication event received");
}
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3. バナー広告のロード
以下は、バナー広告のロードに必要なコードです。
using GNSAdSDK.Api;
...
private BannerView bannerView;
...
void RequestLoad()
{
if (this.bannerView != null) {
AdRequest request = new AdRequest.Builder()
//.AddTestDevice("YOUR_DEVICE_ID")
.Build();
// Load the banner with the request.
bannerView.LoadAd(request);
}
}
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4. バナー広告の終了
以下は、バナー広告の終了に必要なコードです。
using GNSAdSDK.Api;
...
private BannerView bannerView;
...
void finishBanner()
{
if (this.bannerView != null)
{
this.bannerView.Destroy();
this.bannerView = null;
}
}
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5. テストデバイスID設定方法
- 開発中にテスト広告を有効にすることができます。
- テストモードにすることなく、多くの広告をクリックした場合は、アカウントが無効となる危険性があります。
- 本番リリース時にはこの設定を必ず削除してください。
設定するにはまずこのようなメッセージがコンソールまたはlogcat出力を確認します。
OS 出力例 Android I/Ads: Use AdRequest.Builder.addTestDevice("YOUR_TEST_DEVICE_ID") iOS request.testDevices = @[ "YOUR_TEST_DEVICE_ID" ]; AddTestDeviceメソッドをRequestに追加します。
AdRequest request = new AdRequest.Builder()
.AddTestDevice("YOUR_TEST_DEVICE_ID")
.Build();
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