主な機能
- GoogleMobileAdsバナー広告からGeniee SDKのバナー広告を表示
- GoogleMobileAdsバナー広告から表示したGeniee SDKのバナー広告をタッチすることによる、広告主様サイトの表示(ブラウザアプリの起動)
- GoogleMobileAdsバナー広告から表示したGeniee SDKのバナー広告の自動更新
システム動作環境
- Android
- Android SDK 4.1以降
- iOS
- iOS 9.0以降
- 64bit のiOS対象
開発環境
- Unity 2019.2.12f1
- JDK 1.8以降
- Android SDKのビルドターゲット 28
関連SDK
- Android GNAdSDK 8.5.1
- iOS GNAdSDK 8.2.1
- Android GNAdGoogleMediationAdapter 8.5.0.0
- iOS GNAdGoogleMediationAdapter 8.2.1
- GoogleMobileAds 5.4.0
関連SDKURL
Plugin導入手順
UnityへのGeniee 動画リワード と GoogleMobileAds広告 SDK Unity Plugin導入手順を説明します。
- Google Mobile Ads Unity pluginをUnityプロジェクトへインポート
- GNSAdSDK-UnityPlugin-Google-BannerのプラグインをUnityプロジェクトへインポート
- GoogleMobileAds のアプリIdを設定する
- GoogleMobileAds を使用したバナーの実装
- テストデバイスID設定方法
- Androidパッケージ名について
1. Google Mobile Ads Unity pluginをUnityプロジェクトへインポート
- https://developers.google.com/admob/unity/startから
GoogleMobileAds-v5.4.0.unitypackage
をダウンロードしてください。 - Pluginを組み込むUnityプロジェクトを開きます。
- メニューバーの Assets -> Import Package -> Custom Packageの順に選択します。
- ダウンロードした
GoogleMobileAds-v5.4.0.unitypackage
ファイルを選択します。 - すべてのファイルのチェックボックスがオンになっていることを確認して、
Import
をクリックします。
2. GNSAdSDK-UnityPlugin-Google-BannerのプラグインをUnityプロジェクトへインポート
Pluginを組み込むUnityプロジェクトを開きます。
メニューバーの Assets -> Import Package -> Custom Packageの順に選択します。
reward_google側の
GNSAdSDK-UnityPlugin-Google-Banner-5.0.0.unitypackage
ファイルを選択します。以下ファイルのチェックボックスがオンになっていることを確認して、
Import
をクリックします。- PlayServicesResolver
- Editor
- GNDependencies.xml
- Editor
- Plugins
- Android
- AndroidManifest.xml
- mainTemplate.gradle
- Android
- PlayServicesResolver
3. GoogleMobileAds のアプリIdを設定する
Assets/GoogleMobileAds/Settings..
からアプリIdを設定ください。
- AdMobを使用の場合はAdMobにチェックを入れてください。
- AdManagerを使用している場合はAdManagerにチェックを入れてください。
詳しい実装手順については、以下のサイトを参考にしてください。 https://developers.google.com/admob/unity/start?hl=ja
4. GoogleMobileAds を使用したバナーの実装
GNDependencies.xml
に正しい記載があれば、Unity用GoogleMobileAds SDKを使用して実装するだけでGenieeSDKのバナーを表示することが可能です。
Unity用GoogleMobileAds SDKを使用したバナーの実装手順については、以下のサイトを参考にしてください。
https://developers.google.com/admob/unity/banner
5. テストデバイスID設定方法
- 開発中にテスト広告を有効にすることができます。
- テストモードにすることなく、多くの広告をクリックした場合は、アカウントが無効となる危険性があります。
- 本番リリース時にはこの設定を必ず削除してください。
設定するにはまずこのようなメッセージがコンソールまたはlogcat出力を確認します。
OS 出力例 Android I/Ads: Use AdRequest.Builder.addTestDevice("YOUR_TEST_DEVICE_ID") iOS request.testDevices = @[ "YOUR_TEST_DEVICE_ID" ]; AddTestDeviceメソッドをRequestに追加します。
AdRequest request = new AdRequest.Builder()
.AddTestDevice("YOUR_TEST_DEVICE_ID")
.Build();
rewardBasedVideo.LoadAd(request, defaultUnitId);
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6. Androidパッケージ名について
Assets/Plugins/Android/AndroidManifest.xml内のpackage名は適宜修正ください。
package="jp.co.geniee.GNSUnitySampleGoogleBanner"