広告SDK Unity Plugin バナー広告の実装
バナー広告は、Unity画面の下部、上部に配置する広告です。
広告枠のサイズ設定より、アイコン型広告、インライン型広告として配置可能です。
実装準備
バナー広告の実装準備は、下記スタートガイドを参照して、
Geniee SDK Unity Plugin をプロジェクトにインストールします。
スタートガイド
XCodeプロジェクトの出力
- XCodeプロジェクトを作成します。
- File -> Build Settings -> iOS -> Build で Xcodeのファイルを生成します。
- Player Settingの SDK Version を選択すると、実機向けかiPhoneシミュレーター向けのファイルを 出力するかを選択できます。(両方に対応したプロジェクトは出力できません)
- xcodeを開き、作成されたプロジェクトのフォルダにある、
xxxx.xcworkspace
(xxxxはプロジェクト名に読み替え)を開きます。 - 非ARC設定を追加します
- TARGETS -> Build Phases -> Compile Sources内にあるGNAdViewUnityController.mmに
-fno-objc-arc
オプションを付与します。
この時点で正しく設定できていれば、実行時に広告が表示されます。
手動導入手順(非推奨)
Assets/Plugins/iOS
フォルダにGNAdSDK.framework
を追加します。- XCodeプロジェクトを作成します。
- File -> Build Settings -> iOS -> Build で Xcodeのファイルを生成します。
- Player Settingの SDK Version を選択すると、実機向けかiPhoneシミュレーター向けのファイルを 出力するかを選択できます。(両方に対応したプロジェクトは出力できません)
xcodeを開き、作成されたプロジェクトのフォルダにある、
xxxx.xcodeproj
(xxxxはプロジェクト名に読み替え)を開きます。必要なフレームワークを追加します。 必要なフレームワークが、アプリケーションプロジェクトに追加されていることを確認します。 フレームワークを追加するには、プロジェクト設定を開き、[Build Phases]を選択し、 [Link Binary With Libraries]を展開して、次のフレームワークを追加します。
AdSupport.framework
CoreLocation.framework
CoreTelephony.framework
libxml2.dylib
SystemConfiguration.framework
ネット接続確認ライブラリReachabilityを追加します。
- Reachabilityが既にプロジェクト、他ライブラリに含まれている場合、追加必要ない。追加するとコンパイル競合が発生します。
- Reachability未利用した場合は、GenieeUnityPlugin/Libs/ios下のReachabilityの「
Reachability.h
」と「Reachability.m
」をプロジェクトに追加します。
非ARC設定を追加します
- TARGETS -> Build Phases -> Compile Sources内にあるGNAdViewUnityController.mmに
-fno-objc-arc
オプションを付与します。
この時点で正しく設定できていれば、実行時に広告が表示されます。
Androidプロジェクトの出力
- SDKが使用する Google Play Services SDK 情報を記述します(PluginからAndroidManifestを導入した場合は不要です)。
- マニフェストファイルの
<application>
に記述します。
<meta-data android:name="com.google.android.gms.version"
android:value="@integer/google_play_services_version"/>
1
2
3
2
3
- Androidプロジェクトを作成します。
- File -> Build Settings -> android -> Build で Androidのファイルを生成します。
- Google Android Project をチェックすると Android Studio用のプロジェクトが出力されます。 チェックをはずすと、apkファイルが生成されます。
この時点で正しく設定できていれば、実行時に広告が表示されます。
手動導入手順(非推奨)
Assets/Plugins/Android
フォルダにGNAdSDK.jar
を追加します- SDKが使用する Google Play Services SDK 情報を記述します(PluginからAndroidManifestを導入した場合は不要です)。
- AndroidManifestの
<application>
に以下を記述します。
<meta-data android:name="com.google.android.gms.version"
android:value="@integer/google_play_services_version"/>
1
2
3
2
3
- Androidプロジェクトを作成します。
- File -> Build Settings -> android -> Build で Androidのファイルを生成します。
- Google Android Project をチェックすると Android Studio用のプロジェクトが出力されます。 チェックをはずすと、apkファイルが生成されます。
この時点で正しく設定できていれば、実行時に広告が表示されます。
ハードウェアアクセラレーションの設定について
バナーの動画を正常に表示する場合、ハードウェアアクセラレーションを設定しなければなりません。
<application android:hardwareAccelerated="true">
</application>
1
2
3
2
3
← Zone IDの取得 サンプル説明 →