iOSパッケージビルド手順

下記手順に従って作成してください。

  1. xcodeprojの作成
  2. アダプタ追加
  3. Build Settingsの設定
  4. 手動で導入する場合

1. xcodeprojの作成

  1. メニューバーの File -> Build Settings の順に選択します。
  2. Platform の iOS を選択します。
  3. PlayServicesResolver->Editor->GNDependenciesに使用するADNWを記述してください。 *(cocoapodsを使用しない場合はiosPodsタグ毎削除してださい)
<iosPods>

    <iosPod name="Google-Mobile-Ads-SDK" version="~> 7.0" bitcodeEnabled="true"
            minTargetSdk="6.0">
      <sources>
        <source>https://github.com/CocoaPods/Specs</source>
      </sources>
    </iosPod>

    <iosPod name="AppLovinSDK" version="~> 5.1.1" />

    <iosPod name="MaioSDK" version="~> 1.4.0" />

    <iosPod name="NendSDK_iOS" version="~> 5.0.2" />

    <iosPod name="ZucksAdNetworkSDK" version="~> 4.7.8" />
    
    <iosPod name="TapjoySDK" version="~> 12.0.0" />   
        
    <iosPod name="VungleSDK-iOS" version="~> 6.2.0" />
        
    <iosPod name="UnityAds" version="~> 2.3.0" /> 

    <iosPod name="Geniee-iOS-SDK" />
    
    <iosPod name="Geniee-Google-Mediation-Adapter" />

</iosPods>
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  1. Bundle Identifierなどを編集していない場合は、 Player Settings を押し、必要な設定項目を編集してください。

    • Configuration -> Target SDKで Device SDK か Simulator SDK の選択が出来ます。実行環境に応じて切り替えてください。
    • Target minimum iOS Version を9.0以上に設定してください。
  2. Build を押します。

  3. (cocoapodsを使用する場合) pod updateをxcodeプロジェクトのあるdir内で実行

  4. (cocoapodsを使用する場合)xcworkspece側のXcodeプロジェクト側を開きPods/Podsの下にライブラリがダウンロードされてることを確認。

2. アダプタ追加

プロジェクト(cocoapods使用されている場合はxcworkspece,非cocoapodsはxcodeproj)に、追加したアドネットワークのフレームワークに応じて、アダプタをフォルダにドラッグ・アンド・ドロップして追加してください。

Adapterは下記uriから取得してください。

https://github.com/geniee-ssp/Geniee-iOS-SDK/tree/master/fullscreenMediation

  • Maioの場合
    • GNSAdapterMaioFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterMaioFullscreenInterstitialAd.m
  • AppLovinの場合
    • GNSAdapterAppLovinFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterAppLovinFullscreenInterstitialAd.m
  • Nendの場合
    • GNSAdapterNendFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterNendFullscreenInterstitialAd.m
  • Zucksの場合
    • GNSAdapterZucksFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterZucksFullscreenInterstitialAd.m
  • Tapjoyの場合
    • GNSAdapterTapjoyFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterTapjoyFullscreenInterstitialAd.m
  • UnityAdsの場合
    • GNSAdapterUnityAdsFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterUnityAdsFullscreenInterstitialAd.m
  • Vungleの場合
    • GNSAdapterVungleFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterVungleFullscreenInterstitialAd.m
  • Imobileの場合
    • GNSAdapterImobileFullscreenInterstitialAd.h
    • GNSAdapterImobileFullscreenInterstitialAd.m

すべてを有効にするにはfullscreenMediationディレクトリをプロジェクト直下にドラッグ・アンド・ドロップして追加してください。

2-1. Info.plist 編集 (AppLovinを使用する場合のみ)

AppLovinを使用する場合のみ、Info.plist (Open as > Source Code) に下記を追加してください(XXXXXXの値に関してはGeniee担当にご連絡お願いします)。

<key>AppLovinSdkKey</key>
<string>XXXXXX</string>
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3. Target -> Build Settings (All)

Enable Modules(C and Objective-C)

YESに設定してください。

4.Info.plistの更新

GoogleMobileAdsを導入する場合、Info.plistにadmobかGoogle Ad Managerの以下のいずれかの情報を記載しなければ、アプリがクラッシュします。

  • admobの情報
<key>GADApplicationIdentifier</key>
<string>ca-app-pub-################~##########</string>
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  • Google Ad Managerの情報
<key>GADIsAdManagerApp</key>
<true/>
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Cocoapodsでの導入は以上になります。

  • ImobileはCocoapods未対応となっておりますので、導入は下記の手動で導入を参照ください。

5.手動で導入する(非推奨)

  1. 手動導入手順を実施するには、まず全画面インタースティシャルの手動導入手順を参照して、手動導入を実施してください。

    全画面インタースティシャル広告(手動導入マニュアル)

  2. https://github.com/geniee-ssp/Geniee-iOS-SDK/tree/master/GNAdGoogleMediationAdapter/Framework/ からGNAdGoogleMediationAdapter.frameworkをDL

  3. GNAdGoogleMediationAdapter.frameworkをFrameworkにドラッグ&ドロップ

  4. GeneralのLinked Frameworks and GNAdGoogleMediationAdapter.frameworkを削除して、Embedded Binariesに追加する image

Last Updated: 2020/7/21 14:47:08